• 園の紹介
  • 園の活動
  • 園の一日
  • 園の行事
  • 園のマップ
  • 法人情報公開

園の活動

園のおたより

2月号  4月号  6月号  7月号  8月号  9月号  10月号  11月号  12月号

25.6.3 本荘保育園てつなぎ

今年は例年に比べて10日ほど早く梅雨入りとなりました。園庭の砂場にある藤の木は5月上旬に沢山の花が咲き、子ども達は花びらを砂場の容器に入れてままごと遊びのご馳走にして遊んでいました。また、鳩が昨年と同様、藤棚に巣を作ろうとしていたようですが、子ども達が藤棚の下で遊んでいるので落ち着かなかったようで残念ながら巣作りが出来なかったようです。
藤の花が散ったその後、今度は藤の枝が伸び始め、藤棚は2メートル程つるが延び職員が蔓を切る作業をしましたが、子ども達は、下に落ちた葉をみんなで拾い集め、ままごと遊びを楽しんでいました。日頃見慣れている藤棚ですが、季節の変化と共に様々に姿を変えて行く様子を子ども達が関心を示して欲しいと思っています。

6月の保育のねらい
  • 梅雨期を健康に過ごせるよう、身の回りを清潔にしようとする。
  • 仲良しの友だちと、さまざまな遊びを楽しむ。
  • 梅雨期の自然に興味や関心をもち、身近な小動物に親しむ。
行事予定
1日(土) 更衣(衣替え)…夏の季節を迎えます。衣服、お昼寝用のお布団、パジャマなどを夏用に取り替えてくださるようにお願いいたします。
5日(水) 英語教室
4日(火) 歯の衛生週間
6日(木) ・内科健診(10:00〜)
・先月未提出のお子さんの園児検尿
・ぎょう虫卵検査提出日
7日(金) 絵の教室
10日(月) ・時の記念日…時計の役割や機能に関心をもつように話合いましょう。
・絵本を楽しむ会
・発育測定(きりん組・ぱんだ組・うさぎ組)
11日(火) 発育測定(ひよこ組・あひる組・りす組)
着脱しやすい服装で登園をお願いします
12日(水) 避難訓練…園内での火災を想定して避難します。
13日(木) 「ぴよぴよサークル」(10:30〜11:30)
14日(金) 誕生会(6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう)
16日(日) 父の日…お父さん毎日ご苦労さまです。お子さんからささやかなプレゼントがあります。お楽しみに!
17日(月) 英語教室…ぱんだ組、きりん組を指導されます。
18日(火) 絵の教室
19日(水) キッズサッカー(きりん組)
20日(木) 歯科健診… 10:00〜西掘歯科の院長先生に診ていただきます。
21日(金) ・不審者訓練
・さつま芋の苗植え…穂積の畑にきりん組の子ども達が出かけます。
お弁当の用意をお願いします
24日(月) 絵本を楽しむ会
25日(火) プール掃除…きりん組の子ども達と職員でプール掃除をします。
26日(水) プール開き
27日(木) 保育参観…
・10:00〜…きりん組・ばんだ組・うさぎ組の参観をしていただきます。
・14:00〜…あひる組・うさぎ組・きりん組の参観をしていただきます。
※詳細については後日プリントをお渡しします
個人懇談へのご出席ありがとうございました

先月行いました個人懇談(きりん組・ぱんだ組・うさぎ組)には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
ご家庭でのお子さんの様子をお話していただいたり、お子さんの育ちへの親さんとしての願いなどをお聞きすることができました。今後ともお子さんのことでのご相談はお気軽にお話いただけると嬉しく存じます。
今月は先日お知らせしましたが、27日(木)に保育参観を予定しております。保育参観はお子さんの保育園での姿を観ていただき、保護者の方々とお子さんについて話し合いをもつ機会にと計画しています。参観されたご感想などお気軽にお話ししていただき、保育園とご家庭との連携をより一層、蜜にできるようにしたいと思います。

おひるねについてお願い

7月2日(月)より、ぱんだ組、きりん組の「おひるね」がはじまります。
下記のように行いたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

  1. 期日 7月2日(月)〜8月31日(金)
  2. おひるね用具について
    @フェイスタオル(1枚)(毎日持ち帰りますので、お洗濯をお願いします)
    Aバスタオル (掛け用) 1 枚
    B敷き布団 または タオルケット (余り大きいサイズではないもの1枚)
    Cまくら (低くて小さい物 ・必要のないお子さんは無くても結構です)
  3. その他
    @おひるね時間は午後1時〜2時30分です。ご都合があり、早く帰られるお子さんは、1時迄にお迎えをお願いいたします。
    Aお昼寝は、2階の遊戯室で3クラス合同で行い、異年齢が交流できるようにします。
    Bホールには「ゴザ」を敷き、その上に敷き布団、またはタオルケットを敷きます。毎週金曜日には持ち帰りますので、シーツなどのお洗濯をして、月曜日に持ってきてください。
    C雨天の日や気温の低い日は「おひるね」を中止します。
    D汗かきのお子さんは、着替え用のシャツなどを持たせてくださるようにお願いします。
プール遊びについて
  • 今年は、6月26日(水)から、子ども達の大好きなプール遊びが始まります。水着などの準備については、来週お知らせします。
  • タオルや着替えの衣服には、必ず名前を記入してくださいますようにお願いします。
「たいせつなひと図画展」の開催について

昨年までは「母の日」「父の日」の図画展を行っていましたが、今年からは「わたしのたいせつなひと」図画展と名称が変わりました。
6月1日(土)〜6月23日(土)までアクティブG、及び岐阜シティタワーに展示してありますので、お子さんと一緒にご覧くださいますようにお知らせいたします。

25.6.24 本荘保育園てつなぎ

6月も半ばとなり、梅雨明けの待ち遠しい季節となりました。
今年の梅雨は例年より10日程早く梅雨入りとなりましたが、空梅雨のようで、全国的に雨量の少ない梅雨となっていました。
6月も残り10日余りとなりましたが、テレビではダムの水量が少なくなり、作物の生長に影響が出るのではないかと報じています。一昨日から待望の雨が降りはじめました。先日植えたさつま芋の苗もこの雨で根付くことと思います。
今月27日(木)には保育参観を予定しています。保育参観はお子さんの保育園での姿を観ていただき、保護者の方々とお子さんについて話し合いをもつ機会にと計画しています。どうかご都合をつけてご参観くださり、ご感想などお気軽にお聞かせください。

「わたしの大切なひと」図画展をご覧になりましたか?

子ども達が大好きなお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんなどの絵を、今年から「わたしのたいせつなひと」図画展と名称を換え、岐阜駅の「アクティブG」で展示していました。本園の子ども達の絵は6月23日(日)までJR岐阜駅の「アクティブG」1階に展示してありましたが、23日(日)に撤去されましたので、絵が撤去されたあと、きりん組・ぱんだ組・うさぎ組の各クラスに展示する予定です。お子さんと一緒にご覧ください。

きりん組の子ども達がさつま芋の苗を植えてきました

先々週14日の金曜日にきりん組の子ども達と担任、主任、園長で瑞穂市下生津の畑にさつま芋の苗を植えに行きました。先日の「てつなぎ」でもお知らせしましたように、昨年まで農協から借りていました本荘西にある畑に住宅が建築されることとなり、借用出来なくなりました。そのために替え地となる適当な畑が見つからず、路線バスを利用して苗を植えに行くことになりました。バスは市民病院前から河渡2丁目のバス停まで約15分で着き、バス停から畑まで徒歩で約15分かかりました。
畑には畝(うね)が6本作られ、その畑に150本の苗を植えました。子ども達にとっては初体験でしたが、みんなで植えることができました。植え方には慣れていないので後から植えた後を見直しつつ植え直しをしましたが、元気に根付いてくれると思います。畑の南側には公園には小山があり、大きなケヤキの木の木陰ができていて丁度良い休憩場所となっていました。
子ども達は「お芋はいつできる?」と楽しみにしているようです。

梅雨期の交通安全について

今年の梅雨は6月中旬までは空梅雨でしたが後半はレインコ−トや傘をさしての通園の機会が多くなりました。あと半月程で梅雨空けの季節を迎えますが、雨の多い季節をお互いに安全に過ごせますよう、次のようにご注意くださいますようにお願い致します。

  1. 傘をさしている時は、お子さんを前にして道路の右側を−列で歩きましょう。
  2. 傘置場が狭い為、申し訳ありませんが、園付近の方、自家用車で登園の方は、傘をお持ち帰りくださるようお願いします。
  3. 傘を使わない時は、お子さんが傘を振り廻さないようにご注意ください。
  4. ワンタッチ傘をひろげる時は、人前でひろげないようお子さんと約束し、傘が凶器とならないように気をつけましょう。
  5. 傘の忘れ物が目立ちます。よく目につく位置に名前をはっきり書いてくださるようにお願いします。
  6. 自家用車で登園されている方へお願い
    ※保育園の駐車場が限られていますので、雨の日はできるだけお互いに早めの移動をお願い致します。

◎ お互いにマナ−を守り、迷惑をかけないように気を付けましょう。

プール遊びについて
  • 6月26日(水)は「プール開き」です。子ども達の待望のプール遊びが始まります。水着などの準備については先日お知らせしましたが、お子さんが十分水遊びを楽しめるようにご用意をお願い致します。
  • タオルや着替えの衣服などには、必ず名前を記入してくださいますよう、よろしくお願いします。